Instagram

Instagram は200を返しませんでした。
ハンドメイド販売の売上レポ

主婦がハンドメイドを販売してみた結果と売り上げ⑥

2019年2月12日

ハンドメイド作家のCHINTAKO(ちんたこ)です⭐️😊

自宅でピアスやイヤリングなどのアクセサリーを作ってネットショップのminneで販売しています。

そんな私がハンドメイドの販売を始めて8カ月が経った頃のお話です。

8話完結の、今回は第⑥話目です❤️

この頃、結婚3年目の26才の主婦だった私。

こんな感じのアクセサリーを作っていました。

◯ブレスレット型ウォッチ↓

◯イヤリング/ピアス↓

◯イヤーカフ&イヤークリップ セット↓

ハンドメイドの販売を始めて最初の3ヶ月は赤字、

4ヶ月~6ヶ月目は急にたくさん売れ、忙しすぎて体力的にも精神的にもちょっとやられ、家事が疎かになりました。

1日中携帯やパソコンでお客様への対応やアクセサリーの制作、梱包、発送、買い出しに追われました。

「もういやだ~! (´;ω; `)アクセサリー作りたくない!」などと旦那に弱音を吐きつつも、根気強くアクセサリーを作り続けていた頃、

良いのか悪いのかわかりませんが、minneのアクセサリーページの上位に入っていた作品の順位がどんどん下がっていき、アクセサリーが売れなくなっていきました。

(minne側の何らかのピックアップの期間が終わったからだと思います。)

疲れ切っていたこともあり、そのまま新作もほとんど作らずに、売れて入金された作品だけ作り、発送する日々が2ヶ月くらい続きました。

その結果、その2ヶ月は売り上げがまたガクンと落ち、((((;゚Д゚)))))))

売れた個数も売れていた時の半分以下、1ヶ月の儲け(売り上げから材料費などを引いた金額)も1万7000円程度に落ち込みました。

売れ過ぎるのも大変だけど、また最初のように売れなくなるのも怖い💦

このままではさすがにマズイと思い、またその次の月から再び売れっ子作家になるべく、努力をし始めました。

続きは次回❤️第⑦話です⭐️


人気ブログランキングに参加しています✨

見たよの印に↓のハートをポチッとしていただけると励みになります❤️😊✨


人気ブログランキング

CHINTAKO作品一覧

UNEROSE ネットショップ minne

SNSやっています⭐️

是非フォローお願いします❤️😊

Twitter→ @chintako_cerise
Instagram → @chintako_handmade

お仕事のご依頼はこちらから

メール chun19881221@gmail.com
もしくはTwitterInstagramのDMからお願いします✨

    Leave a Reply