Instagram

Instagram は200を返しませんでした。
はじめまして⭐️自己紹介😊

保育園での悲劇!ちんたこな訳。

2019年2月12日

私は「CHINTAKO(ちんたこ)」という名前でハンドメイドのアクセサリーを販売しているのですが、

🤔なんでショップ名が「ちんたこ」なんですか?

という質問をよくいただくので、漫画風ブログにしました⭐️

絵が下手なのは気にしないでください❤️(笑)

…あれは学生時代。保育園で実習をしていた時の事。

(自由な保育をする園で、先生の事も名前で呼び捨てにして良い園でした。)

私の名前は「じゅんこ」なのですが、

小さな子ども達には私の名前はどうしても言いづらいらしく、「じゅんこ」ではなく「ちゅんこ」と呼ばれていました。(笑)

じゅんこ だよーと訂正してもハテナ顔で「ちゅんこ…?」と発音されるので、別にちゅんこでもいいやー可愛いし⭐️

とそのままにしていました。

しかしそれが悲劇の始まりっ!(笑)

「ちゅんこ」を聞き間違えて覚えてしまったのか、「ちゅんこ」さえも発音しづらいのか、もっと小さな子たちは何の悪意も無く、全くふざけている様子もなく、

なんと……

「ち◯こ~」「ちん◯しぇんしぇ~」と呼ぶようになりました。😱

😭まだ喋り始めてそんなに経ってないんじゃないかという、すっごく小さい子まで、一生懸命大きな声で呼んでくれるのです。

「ち◯こ先生」と!!! 😭

その度、周りのベテラン保育士の先生方や、お迎えに来ていた保護者のお母様方がざわつくので、だいぶ恥ずかしかったです。(笑)

ざわ…ざわ…ざわ…

そんな話を旦那にしたら、旦那から「ちゅんこ」「ちゅんさん」「ちんたん」「ちんたこ」などと呼ばれるようになり、

「ちんたこ」になりました!( ^ω^ )

その後、「ちんたこ絵工房」という名前でシュールなイラストなどを書いてメルカリで販売するようになり、

現在は主にハンドメイドのアクセサリーをminneで販売しているのですが、そのまま「ちんたこ」の名前のままになっています。

ただ、平仮名で「ちんたこ」だとアクセサリーショップにしてはあまりにダサいので、ローマ字にした結果

「CHINTAKO」になったというわけです。

でも変なショップ名なので、綺麗なアクセサリーに合うような、もっと普通のおしゃれな名前にしたいのですが思いつかず、

また、変えたらTwitterやminneなどで誰だか分かってもらえなくなるかも…

などと思い、そのままちんたこな訳です。

おしまい❤️😊✨

最後に…

全国の「じゅんこ」さん!保育士や子どもと関わるお仕事に就く場合は、苗字で呼ばせた方が良いかもしれません。大変な事になりますから!(笑)

もしかしたら「しょうこ」さんも同じ地獄に陥るかも!(笑)

私の場合苗字もすごく発音しずらいので、またいつか保育園で働く時は名前何てしたらいいんだ…と軽い絶望感があります(笑)


人気ブログランキングに参加しています✨

見たよの印に↓のハートをポチッとしていただけると励みになります❤️😊✨


人気ブログランキング

CHINTAKO作品一覧

UNEROSE ネットショップ minne

SNSやっています⭐️

是非フォローお願いします❤️😊

Twitter→ @chintako_cerise
Instagram → @chintako_handmade

お仕事のご依頼はこちらから

メール chun19881221@gmail.com
もしくはTwitterInstagramのDMからお願いします✨

    Leave a Reply